2019-01-01から1年間の記事一覧

42週間が経ちました。

ベルリンに来てから42週間が経ちました。そして今はウィーンにいます!!明日になったら43週間目に突入して、そんでもって1週間もなく帰国するんだー!!!と思って毎日毎日ドキドキする。 何か前向きに変われたことはあるのかなあとか、今後どうやって死ぬ…

41週間が経ちました。

ベルリンに来てから41週間が経ちました。帰国まで2週間をきり、安堵や漠然とした不安や後悔など毎日複雑な心持ちで過ごしています。 特にドイツに未練というものは今のところないのですが、この前行ったロンドンやスコットランドで人の気さくさや陽気な部分…

40週間が経ちました。

ベルリンに来てから40週間が経ちました。入国した当初は40週間経てば帰国できると思ってたけど出来ませんでした。10ヶ月って長いんだなあ。 先日ロンドンに一泊2日で旅行に行きました。はっきり言ってめちゃくちゃ楽しかったしめちゃくちゃ疲れました!!現…

39週間が経ちました。

ベルリンに来てから39週間が経ちました。もう12月に入って寒さも本格的になって、今朝は真っ暗な中道を歩いていたら道路の表面がうっすら凍っていて滑らないようにペンギン歩きするので必死になりました。ブーツ欲しかったけど、こんな危ない道をブーツでコ…

38週間が経ちました。

ベルリンに来てから38週間が経ちました。11月も最終週に突入して、ここまで来るともう帰国まであっという間だなあ、とぼんやり思ってじわじわ嬉しくて、でも少し寂しくなって、なるんですけどでもやっぱり帰って家族の顔を見られることの方が私にとってはド…

謝り続けるってこと。

謝ったら何でも昇華されるのでしょうか。謝れば謝った分だけ価値は下がるし信用もなくなるし、そういう人の言う「ごめんね」は疲労と怒りと虚無とって姿を変えていって、でもその人は心から本当に悪いとか申し訳ないと思って連射してるかもしれないし悪い人…

37週間が経ちました。

ベルリンに来て37週間が経ちました。帰国まであと一か月と一週間となって最近は心がめちゃくちゃ緩んでしまっております。そのせいで色々失敗してしまって、やはり海外にいる間はもっとしゃっきりせねば、と気持ちが引き締まったり早く帰国したいとかいう気…

36週間が経ちました。

ベルリンに来てから36週間が経ちました。来た時は単純計算して40週間で帰れると信じていたのに、ここに来てあと4週間で帰ることが出来ないと発覚して悲しい気持ち。所詮は1か月を4週と仮定してそれを10か月分としただけの計算なので合わなくて当然なのですが…

35週間が経ちました。

ベルリンに来て35週間が経ちました。急に寒くなってマフラーが必要な季節に突入しました。先日久しぶりに友達と待ち合わせてご飯食べるやつをしたら、長時間外をぶらつくのが久しぶりすぎて、外はこんなにも寒く冬らしくなっていたのか、とたまげてしまった…

最近よく考えること。

今日もドイツにいながらドイツ語を一ミリも使わずに生きてる~~。外に出る時間が減っていって、もう限界!ってなるまで出ないのが好き。食べ物はおいしいものが好きなので、パンが切れた時がだいたい外に出るタイミングになっております。パンすらも買いに…

34週間が経ちました。

ベルリンに来てから34週間が経ちました。何度か言っていると思うけれど、ベルリンは本当にすっかり秋です。道にたくさん落ち葉がある上にヨーロッパの道というのは石畳だったりするのでかなり歩きづらい。現地人はもう慣れっこなのだろうが、ヨーロッパどこ…

33週間が経ちました。

ベルリンに来て33週間が経ちました。10月も後半に入り、ベルリンは天気が不安定で私も何だかもやもやすることの多い日々を過ごしています。留学をすると、同じように留学や海外にいる人々と出会って彼らがなぜここに来ているか聞く機会があるのですが、その…

32週間が経ちました。

ベルリンに来て32週間が経ちました。今週は特にこれといったことも起きず、安定した1週間だった気がする。学校に行ったりヨガやピラティスに行って、韓国料理目当てにホームパーティに参加してタンデムをして、という感じ。 残り2か月と2週間ほどになってか…

最近よく考えること。

最近人付き合いについてよく考えるようになった。人との付き合い方が上手だと思っていた記憶は人生の中で一時間たりとも存在しない。小学生のころから人見知りで人々と広く楽しくやることが大の苦手だった。自分を慕ってくれる数人と仲良くしてそれで満足し…

31週間が経ちました。

ベルリンに来て31週間が経ちました。10月に入って帰国まで3か月を切りました。ここまでがあっという間だったとは感じないけれど、残りの時間はあっという間に過ぎていきそうだなあ、と思います。telcの試験があるから、それまではドイツ語を頑張るしテストが…

30週間が経ちました。

ベルリンに来て30週間が経ちました。今週も今週とて実りのない一週間でした。気分が落ち込むともう落ちるところまで行ってしまうので、ああ今後私はどうなってしまうのだろうか、と自分で自分のすぐそこの未来がわからないでいる日々を過ごしていました。こ…

29週間が経ちました。

ベルリンに来て29週間が経ちました in イスタンブール。相変わらずドイツ語のモチベーションは留守で、朝方は曇っていて昼間晴れるタイプの天候によって頭痛に悩まされながら過ごしています。 しかし、春秋は日本でもこんなだったかなあ〜と思い開き直り。春…

28週間が経ちました。

ベルリンに来て28週間が経ちました。私のドイツ語モチベ、どこ行った~~?という感じで、心ここにあらず、な週で残念なことに終わりの目途がたっていません。ご飯を食べても、というかそのご飯が問題で、からいものが無性に食べたくなり韓国ラーメンを食べ…

27週間が経ちました。

ベルリンに来てから27週間が経ちました。今週というか先週は語学学校だったりカード不正利用事件だったりでバタバタして本当にすっかりこんなにきれいサッパリ忘れていたのは初めてというくらいに日記の存在を忘れていました。もう週の半ば火曜日の夜だし先…

26週間が経ちました。

ベルリン来て26週間が経ちました。もう9月に入ったみたいだけど、正直まだ9月か〜早く帰りたいなあ、という感じです。ベルリンやドイツが嫌いなわけでも、留学に来たことを後悔してるわけでもないのですが、やっぱり早く帰りたいです。家族に会いたい〜〜!…

25週間が経ちました。

ベルリンに来てから25週間が経ちました。この週は外国人局を訪れたり市民学校が始まったり、ベルリンフィルの野外コンサートに行ったりとなかなか充実した1週間でした。 まずは先週私の頭を悩ませ睡眠不足にも陥り、ドイツに来て以来最大の肌荒れの要因とな…

24週間が経ちました。

ベルリンに来てから24週間が経ちました。今週は語学学校が全くない週だったので暇な時間が多かったのですが、その間にも友人とお茶、一人でベルリンの壁を見に行ったり市民学校の登録に行ったりとぽつぽつすることはありました。市民学校ではドイツ語でBerat…

23週間が経ちました。

ベルリンに来てから23週間が経ちました。今週は語学学校をやめる決意をしたり、その原因のカルチャーショックがあったりとなかなか激動の週でした。今はすでに語学学校とはメールで今後の授業料の返金とキャンセル手続きを行っているところです。 この決断を…

最近よく病むようになりました。

今日の授業の後半に、先生がさらっと○○と××と私は会話力がB2に足りてない、流暢に話すことが出来ていないからもっと会話の練習が必要だし、月末のテストに受かってもクラス上がれないどころかA2に下がることも有り得る、とか言われて一気にやる気をなくして…

22週間が経ちました。

ベルリンに来てから22週間が経ちました。今月もまた新しいクラスになり、メンバーも居座り組以外は一新しました。先月のクラスよりも人数が少ないため発言がしやすくなったし、自分のドイツ語の使えなさが早くもクラス中に知れ渡っているのでとんちんかんな…

21週間が経ちました。

ベルリンに着てから21週間が経ちました。今週のベルリンはめちゃくちゃ天気が良くて日差しも燦々と降り注ぎ、人口密度と教室の面積が釣り合っていない空間の蒸し暑さが舞い戻ってきました。6月は私が生きていくうえであんなにも太陽光が欠かせないものだとは…

20週間が経ちました。

ベルリンに着てから20週間が経ちました。前回の日記でも書いたように、今週というか7月に入ってからしんどいと感じることが増え、語学学校を初めて欠席しました。この留学期間中、語学学校は休まない!と決意して今まで5か月間一度も欠席することなく通って…

病みました。

私の最近のツイートを全部でなくとも何となく見たことのある方ならわかると思うのですが、7月に入って急激に病みました。日本に帰りたいって一時間に一回くらいは思っているし母に会いたいし猫を抱きしめたいしカラオケに行って小松さんの歌を歌いたいしもう…

19週間が経ちました。

ベルリンに来て19週間が経ちました。この日記は最後に自分の留学生活がどんなもんだったかをレポートちっくにまとめて一冊の冊子にして、今回私が留学するにあたって日本でもドイツに来てからも心に支えとなってくれている友人に渡すべく書いているものなの…

18週間が経ちました。

ベルリンに来て18週間が経ちました。なんやかんやと5ヶ月目に突入して、来月になったら折り返しになるわけですが、ここに来てめちゃくちゃ日本に帰りたい〜!というか母に会いたいと思う時が増えました。 理由としては、最近旅行に行くようになって飛行機に…