31週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに来て31週間が経ちました。10月に入って帰国まで3か月を切りました。ここまでがあっという間だったとは感じないけれど、残りの時間はあっという間に過ぎていきそうだなあ、と思います。telcの試験があるから、それまではドイツ語を頑張るしテストが終わったら行きたかった残りの国に行きたいし、11月下旬からはクリスマスマーケットが始まるのでそれも巡りたいし、と。ようやく私が楽しみにしていたものや好きな季節が到来して、帰国が近づいているのもあるとは思うけれど、毎日わくわくしております。

 

 私は寒いほうが圧倒的に好きなので、ベルリンの寒さにはゾクゾクわくわくが止まりません。毎日朝、外に出てとっても寒いし顔が痛くなるしあ~~さむっ、て思うんだけどそれがまた溜まらなく嬉しくて心は温かくなるばかり。

 

 冬のほうが洋服も可愛いし、汗でべたべたになったりしないし寒くて耐えかねてカフェに寄って温かい飲み物を飲んでしまうのも冬ならでは。日本の冬は晴れている日が多くて私の理想的な季節なのですが、ベルリンの冬は朝から晴れている日を今のところ3日くらいしか知らないし雨はよく降るし、鬱にならないように適度な運動をしていないと心も体も崩壊してしまいそうな冬なのですが、寒さと空気の澄み具合は日本よりもレベルが高いかなあ。

 

 いつだってどの国もその国特有の良さがあって優劣がつくことなんて一生ないのだなあ、と最近しみじみ思います。