27週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに来てから27週間が経ちました。今週というか先週は語学学校だったりカード不正利用事件だったりでバタバタして本当にすっかりこんなにきれいサッパリ忘れていたのは初めてというくらいに日記の存在を忘れていました。もう週の半ば火曜日の夜だし先週分は書くのやめようかな、とも思ったのですが、一応ここまで毎週積み重ねてきているので短くても何か残しておこう、と半眠り状態の頭で書きます。

 

 語学学校でなかなかいい先生に当たらずクラスを二回変えて3人目でようやく納得のいく先生に会えたり、デビッドカードから使うはずのない時間帯の引き落としがあり不正利用だなんだと騒いだ挙句、ホテルのデポジットの引き落としだということが判明したりと書くとあっけないけど、渦中にいた時は本当に精神が削られて悲劇のヒロイン気分を味わえるくらい災厄だと思っていました。

 

 多分、ベルリンに慣れてきて調子乗ってた自分にもっと腰を低く周りをよく見て生きなさいと頭を叩かれたんだと思う。初心に戻る。

 

 たかが半年しか生活していないし、ベルリンやドイツ人のこと、ドイツのこともまだまだ何も知らないのにだいたいわかってるみたいな顔して、自分の置かれた環境に満足せず変えてみたり新しいことを始めてみたり。これらが全部悪いことなわけではないけど、少し軽はずみだったり見切り発車なところがあったのは否めない。

 

 私が何よりも大事にしていること。危機管理、注意深く用心深く生きる。初心に返って残り4カ月安全に過ごしたいものだ。