22週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに来てから22週間が経ちました。今月もまた新しいクラスになり、メンバーも居座り組以外は一新しました。先月のクラスよりも人数が少ないため発言がしやすくなったし、自分のドイツ語の使えなさが早くもクラス中に知れ渡っているのでとんちんかんなことも言いやすいです。今のクラスで発言することに少しでも慣れることが出来たらいいなあ。

 

 さて、今月に入ってベルリン生活も折り返しになりました。まだまだ日本に帰りたいという気持ちと、ここまであっという間だったなあ、という達観した気持ちは姿を見せてくれませんがこの留学生活が終わるころにはベルリンにまだまだいたい!とか、10か月間が光の速さのごとくあっという間だった、と思うのでしょうか。

 

 だけど、今もすぐに帰国したいと7月のように思い続けているわけではありません。ただ今のこのベルリンへの未練は、自分のドイツ語がどうにも形になっていないからもっとドイツ語を上達させたい、まだまだ私はベルリンで頑張らねばならない、という気持ちから生まれたものなので、留学を終えて帰国する人たちの言う『帰りたくない』とは違うな、と思います。

 

 7月は太陽がなくてあっさり鬱になっていた私ですが、今月に入ってからどうも寝つきが悪く眠れない夜を過ごしています。そんな時に起きて勉強したり本を読んだりできたらいいのですが、目を閉じていれば眠れるだろうと思ってみたり嫌なことばかり想像してしまって、携帯で答えを探してみたりだとかで、結局4時過ぎくらいにようやく気を失うようにして寝ているのだと思います。

 

 クーラーがない寝苦しさのせいもあると思うけれど、日本ほど夜は暑くないしそんなに深刻に眠れないほどではないから他に原因があるんだろうなあ。現に同室の人はいびきをかいて寝ているし。

 

 ドイツ語をもっと勉強したいと思う私の脳の欲望を満たしてあげたい。心と体と天候のバランスを保つことの難しさ。とりあえず単語覚えよ。