2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4週間が経ちました。

ベルリンに着て4週間が経ちました。 最近、生活が安定してきてご飯も作り置きしたおかずとMilchreisのおかげで満足いくものが食べられるし、月末のテストにも無事に合格して来週からB1-1のクラスになります。私は話すのと聴き取りが弱点だとわかったので、話…

3週間が経ちました。

ベルリンに着てから3週間が経ちました。 2週目と3週目の間にかなり大きな変化がありました。2週目の日記を読み返すと、ドイツ語を勉強したくない!!という欲が心の大半を占めていたようだけども、今の私にその気持ちはあまりありません。元々が怠惰な性格な…

2週間が経ちました。

タイトルの通り、ベルリンに着て2週間が経ちました。とりあえず、生活する・生きるということに関しては慣れてきたような気がする。毎日食べるものやスーパーで買うもの、電車に乗って語学学校に通うこと、家に帰ってきてお風呂に入って寝ること、など、息を…

1週間が経ちました。

題名の通り、ドイツのベルリンに着て1週間が経ちました。私は日本人のオーナーさんが経営するシェアハウスに住んでいて、そこから語学学校までは40分ほど。周りにはドイツで一般的なスーパーマーケットのEDEKAとREWEがあるし、dmというドラックストアもあっ…