2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

8週間が経ちました。(平家みちよはなぜ売れなかったのか?という疑問を添えて)

ベルリンに来て8週間が経ちました。このブログを書いてる時はあっという間に週末が来たなあ、としみじみ思うけれど、語学学校のある平日は水曜日あたりでまだ水曜日かあ、と死にそうになっております。 相変わらずドイツ語は話せずじまいで、授業中もとっさ…

7週間が経ちました。

ベルリンにきてから7週間が経ちました。ガイドブックの後ろのページに掲載されているドイツからの出国の流れ、飛行機雲とか同室の方が日本に一時帰国するための航空券探しをしている時にホームシックを感じて日本に帰りたくなる今日この頃。 何より日本食が…

6週間が経ちました。

ベルリンにきて6週間が経ちました。この週は本当に色々なことがあったなあ、と振り返ってみても思うし生活しながらも自分の不甲斐なさや計画性のなさを実感して冷や汗をかくことが多かったです。 今週したこと ・エクスパトリオというオンラインバンキングで…

5週間が経ちました。

ベルリンに来てから5週間が経ちました。サマータイムに切り替わり、夜の8時になってもまだ明るい!そして、朝はまだまだ寒いくせして昼間は汗がにじむほど暑く天気のいい日が続いております。 語学学校のクラスがB1-1になった初日からいきなりのBVGのストラ…