29週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに来て29週間が経ちました in イスタンブール。相変わらずドイツ語のモチベーションは留守で、朝方は曇っていて昼間晴れるタイプの天候によって頭痛に悩まされながら過ごしています。

 

 しかし、春秋は日本でもこんなだったかなあ〜と思い開き直り。春とか秋みたいに天気が安定しない季節は心も体も弱いので、ドイツにいるからとかストレスがあるから〜とかではなく自分ってこうだったな、と思い少し落ち着きました。

 

 よくないことが起きるとついつい特異な環境のせいにしてしまうのですが、何も解決しないしその環境にたいしてマイナスな感情を抱いて終わるので我がいかなるものかを思い出して、今起きてることが本当に現在の環境に起因するのかを考えることって大事だなあと思いました。

 

 その結果、今の私のモチベ低下も頭痛も日本でも同じ時期に起きていたことなので普通なのです。その時どう解決したかは覚えてないけど時期的な問題なのでどうなるかな〜と見守りたい。私を私で。学校に行かなくても、ドイツ語が手につかなくてもクラスメイトや先生に何を思われても、私の気持ちは私にしかわからないし私のことなので他人の目は気にせずに生きたい、、。

 

f:id:mottilin_18:20190922033133j:image
f:id:mottilin_18:20190922033136j:image
f:id:mottilin_18:20190922033139j:image

 

 イスタンブールに一人で旅行してるんですけど、猫がたくさんいてめっちゃ癒される。

 

 前日は、イスタンブールちょっと怖いな〜なんで行くことにしたんだろう行きたくないな、でもアヤソフィア見たいな〜〜というループで眠れなかったのですが、実際に来てみると観光地はまあよくある観光地。危険な雰囲気はあまりないです。

 

 ただ声かけは本当に多いしみんな笑顔なのでついついつられてしまうけど、絶対着いて行ったり深入りしないほうがいい。といいつつ駅まで案内してもらったりアヤソフィア内をガイドしてもらったりしたのですが。まあ両者とも下心ありきでした、完全な詐欺ではないのでなんて言ったらいいんだろう、ゆる詐欺。

 

 私が一人なのもあると思うけど、でもやっぱりトルコ人すごい。ドイツでも他の国でも一人旅行だけど声なんてかけられないもん、すごい早さと形相で歩いてるだろうし。

 

 ま、今回はトルコということでネットがないから不安そうにしてたのが顔に出てたのかなあ。結果全てお金は発生してないし被害にはあってないから良かったけども。

 

 イスタンブール自体はそんなこともあって楽しげな街。車の渋滞と物売りの人々がいたりするけど。

 

 私は世界史全くわからない勢なので、トプカプ宮殿行ってもは〜〜?って感じだった。行く前に勉強して行けばよかったなあ、とちょっと後悔。そして念願のアヤソフィアとブルーモスクは私的にそこまででもない。これも勉強不足だから?多分そう。

 

f:id:mottilin_18:20190922034019j:image

 

 ねっこや〜