39週間が経ちました。

 

 ベルリンに来てから39週間が経ちました。もう12月に入って寒さも本格的になって、今朝は真っ暗な中道を歩いていたら道路の表面がうっすら凍っていて滑らないようにペンギン歩きするので必死になりました。ブーツ欲しかったけど、こんな危ない道をブーツでコツコツ歩けると思えないのでブーツは買わないで済みそう。でもやっぱりこういった国で売られてるものは底が滑りにくくなってたりするのかなあ。どうなんだろう。

 

 今はドレスデンに向かっている途中に書いているのですがまだまだ空は真っ暗。現在7:25ごろ。

 

 12月に入ると毎日あっという間で、旅行もたくさん行く予定があるから本当に今までの4倍くらい1日が早く終わって少し不安になる。

 

 自分がベルリンでしてきた生活と、これから日本でする生活。成長できたのかとか留学で結果が出せたのかとか、このままベルリンを去っても未練は残さずにいられるかとか、あまりいつもいつも考えてるわけじゃないけど寝る前とかふとひとりでいる時とか、日本にいる誰かとラインしてる時とか。

 

 漠然とした不安と自問自答で結局答えは出ないのですが、後悔は出来るだけ少なくなるように残っている日々の中で思い出を作っていきたいなあ。後悔をゼロにするのは無理。