32週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに来て32週間が経ちました。今週は特にこれといったことも起きず、安定した1週間だった気がする。学校に行ったりヨガやピラティスに行って、韓国料理目当てにホームパーティに参加してタンデムをして、という感じ。

 

 残り2か月と2週間ほどになってから、今まで生活に必要だった食品や生活用品を新しく買う必要が少なくなってきて、私のベルリン生活もやっと終わりが来るのだなあ、としんみりすることが多くなってきた。

 

 私はストック癖があって、化粧水とかお菓子とか気に入ったものは買いだめするのが常で、ベルリンでは特にお気に入りのボディソープとか化粧水がいつお店の商品の入れ替えでなくなってしまうかわからないし、なくなった時にまた自分に合ったものを見つけるのが大変なのでいつも1つ使い切るたびに3個くらい買っていました。だけどもう残りの生活分は買い貯め済みなので、今後もう買う必要がなくなってそこが少しさみしい気がする。

 

 ご飯もバターや牛乳、野菜などの生ものはその時々に買う必要があるのだけれど、他のパスタや米、小麦粉や砂糖などの常備品は今後買い足す必要がないかなくなったらその時に買えばいい、というくらいすでに家にあるため最近はスーパーに行ってもお土産にするお菓子を選んだり果物を少し買うくらいで済むようになりました。

 

 勉強の気晴らしか逃避か、合間に試験が終わった後の旅行の計画を立てているのですが、12月は待ちに待ったクリスマスマーケットの時期ということもあって、たくさんドイツの都市を回るためベルリンにいる日がほぼなくなりそう。まだベルリンの要所をほとんど観光していないので、それは今月や11月にちょこちょこ消化出来たらいいなあと思っています。