38週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに来てから38週間が経ちました。11月も最終週に突入して、ここまで来るともう帰国まであっという間だなあ、とぼんやり思ってじわじわ嬉しくて、でも少し寂しくなって、なるんですけどでもやっぱり帰って家族の顔を見られることの方が私にとってはドイツにいることよりも大事なので早く会いたいなあ、と思うわけです。

 

 昨日はプラハから帰ってきて、ベルリンからプラハは基本的にバスで5時間弱かけて行きます。これがもう結構疲労が溜まるもので、行きも疲れるけど帰りもなかなかハードで。それに季節が移り変わって冬なので観光もなかなか大変。交通機関をなるべく使いたくないので徒歩で観光するんですけど、寒いと寒いだけじゃなくて頭痛やちょっとした風邪っぽい症状が出てきたりするので、命を危険にさらすというほどではないが、その辺考慮して休憩を入れたり室内観光できる場所を挟んだり、計画しとかないとなかなかきついものがある。

 

 私はどこか見知らぬカフェやレストランにふらっと入る行為が苦手なので結構旅先での食事がネックでだいたいチェーン店で済ませてしまうのですが、今回は頑張ってレストランに入ったら失敗しました。Googleマップで評価を見て入ったのに、なぜか店を間違えてしまいそれに気づいたのが料理を注文した後だったので取り消しも出来ず。しかしその店は店員の態度が悪いのにサービス料が多く取られることで悪評がついていた店だったので、それならばと時間調整として4人掛けのテーブルに一人で1時間半ほど居座り元を取りました。

 

 この9か月間、色んな国に旅行に行きましたが、私ってやっぱり旅行下手だなあ、とつくづく思います。海外の観光資源にたいしてそこまで興味がないのと、それなのであまり熱心にその国について知ろうともしないのでその国のグルメを食べたいとも思わないし、心底旅行ってなんだろうって思う。まあ行けば気分転換になるし、国の雰囲気や治安、建物だったりドイツとのちがいを肌で感じることが出来てふむふむなるほど、と思うことはあるのですが。

 

 そして今のところ、今までの渡独生活を振り返って幸せだったって思う。嫌なこととか苦しかったこともたくさんあったけど、今考えたら前向きな感情しかなくて自分がなかなかにいい性格しててよかったあ、と感心する。多分私は不幸な時に今までの人生を振り返ったりしないからいつでも幸せだなって思えるタイプなんだろう。みんなそんなものなのかな。ま、でもお得な感じで生きています。幸せだなあ、っていうのを繰り返して生きていきたい。