18週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに来て18週間が経ちました。なんやかんやと5ヶ月目に突入して、来月になったら折り返しになるわけですが、ここに来てめちゃくちゃ日本に帰りたい〜!というか母に会いたいと思う時が増えました。

 

 理由としては、最近旅行に行くようになって飛行機に乗るたびに母と別れた空港での場面がフラッシュバックして恋しくなってしまうのです。旅行はもちろん楽しいし、日照時間が長い夏の今がチャンスなのでこれからもたくさん行く予定ではあるのですが、空港ではついついアンニュイな気分になってしまいます。日本に帰ってご飯を食べたりカラオケに行きたいという気持ちもあるけど、別にそれがなくともそこまで生活に支障は出ないのでやはり家族に会えないというのが留学生活の中では一番辛いことかな、と思います。

 

 私は日本人のシェアハウスに住んでることもあって、日本語や日本人、日本の習慣が恋しくなることはそこまでないのですが家族というものは格別な存在なんだなあと離れて暮らしてみて改めて思うようになりました。

 

 語学学校にも夏休みがあったり私が大学に通っていて時間があったとしたら絶対に一時帰国していたと思います。

 

 最近は語学学校では大まかな文法は終わって、細かい語順だったり否定だったりと、日本でも私が苦手としていたところに入ってきているので勉強も伸び悩んでおります。単語も毎日時間を取っても全然追いつかなくて、周りのしゃべれるクラスメートたちに圧倒される日々を過ごしています。

 

 最近のベルリンは6月とは打って変わって、めちゃくちゃ涼しいし天気もあまりよくないので気分がなおさら落ち込む気がします。冬がこわい〜〜!!

 

 なんか今日はめちゃくちゃ暗い感じになってしまったのですが、最後にワルシャワ旅行で食べておいしかったピエロギを載せておきます。

 

f:id:mottilin_18:20190708193512j:image