30週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに来て30週間が経ちました。今週も今週とて実りのない一週間でした。気分が落ち込むともう落ちるところまで行ってしまうので、ああ今後私はどうなってしまうのだろうか、と自分で自分のすぐそこの未来がわからないでいる日々を過ごしていました。こういう時って表現の仕様のない感情に包まれてそこから逃げ出すことってなかなか出来なくて、ああこれが鬱なの?と思うのですが、鬱というたった一言で済ませてしまうことが出来ない大きな壁に囲まれていてどうしようもない。

 

 自分ではどうにも出来ないけど他人にどうにかしてもらうことも出来ない。ただただ何かきっかけが訪れるのを待つことしか出来ないもんで、私にはじわじわときっかけの欠片が集まってくれてようやくこの状態から抜け出せそうです。

 

 何が決定的なきっかけとは言えないけど、周りの人がくれる言葉や接触、自分で感じるすべてのものが集まってようやく自分が動けるエネルギーが集合したような感じ。

 

 本当に私を支えてくれているすべての要素に感謝。

 

 一人になってみると本当に自分に必要なものは何なのかがわかる。普段何気なくやっている趣味でも、なくなってみたら大切さが身に染みるし、逆に毎日触っていたものでもなくなってみたら案外平気だったりする。

 

 残りの日々はドイツ語も頑張りながらそういった心と身の回りの断捨離をしていきたい。