2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

25週間が経ちました。

ベルリンに来てから25週間が経ちました。この週は外国人局を訪れたり市民学校が始まったり、ベルリンフィルの野外コンサートに行ったりとなかなか充実した1週間でした。 まずは先週私の頭を悩ませ睡眠不足にも陥り、ドイツに来て以来最大の肌荒れの要因とな…

24週間が経ちました。

ベルリンに来てから24週間が経ちました。今週は語学学校が全くない週だったので暇な時間が多かったのですが、その間にも友人とお茶、一人でベルリンの壁を見に行ったり市民学校の登録に行ったりとぽつぽつすることはありました。市民学校ではドイツ語でBerat…

23週間が経ちました。

ベルリンに来てから23週間が経ちました。今週は語学学校をやめる決意をしたり、その原因のカルチャーショックがあったりとなかなか激動の週でした。今はすでに語学学校とはメールで今後の授業料の返金とキャンセル手続きを行っているところです。 この決断を…

最近よく病むようになりました。

今日の授業の後半に、先生がさらっと○○と××と私は会話力がB2に足りてない、流暢に話すことが出来ていないからもっと会話の練習が必要だし、月末のテストに受かってもクラス上がれないどころかA2に下がることも有り得る、とか言われて一気にやる気をなくして…

22週間が経ちました。

ベルリンに来てから22週間が経ちました。今月もまた新しいクラスになり、メンバーも居座り組以外は一新しました。先月のクラスよりも人数が少ないため発言がしやすくなったし、自分のドイツ語の使えなさが早くもクラス中に知れ渡っているのでとんちんかんな…