36週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに来てから36週間が経ちました。来た時は単純計算して40週間で帰れると信じていたのに、ここに来てあと4週間で帰ることが出来ないと発覚して悲しい気持ち。所詮は1か月を4週と仮定してそれを10か月分としただけの計算なので合わなくて当然なのですが、早く帰国したいこちらとしては残念な気分。

 

 留学中ずっと抱えていた早く帰国したい気持ちはいったいどこからきてるのか。来週のtelcの試験が終わったら気分も晴れやかにベルリン中を観光して練り歩いたりなんかしてしまって、その時にようやく日本に帰りたくないというかわいらしい気持ちが生まれるのかなあ。日本に帰ったら帰ったで就活の準備をすぐにしなければならないし、何より生えてきた親知らずをまずは抜いてしまわないといけないし。あれって抜くと顔が膨らむとよく聞くから学校も就活も何もない時期に抜いてしまわないと次いつ抜くんだという話になるから早めに抜いてしまいたい。

 

 この他にも大学の単位のことを考えたりやらなきゃいけないことはベルリンにいた時よりはるかに増えていくと思う。けど生活するってそういうことだから、やっぱり私はベルリンで生活できなかったな、生きていなかったな、と思う。ベルリンで過ごした10か月は、まだこの先あと数週間あるけど、でも今までここで過ごしてきた私は生きてなかったなあと思って、すっきりする。

 

 息をしてればまあ、それは生きていることになるけど、でも生き甲斐とか生きる喜びみたいなのはなくてそれがなかったらただ息をしているだけで、仮死状態みたいなものでベルリンで私は冬眠していたということで。冬眠して日本で今後生きていくための栄養分をためていたってことで、私の留学生活は冬眠生活だったということで。とても私らしい。

 

 日本じゃ冬眠なんてしてる時間ないし、貴重な冬眠生活。まだ数週間も続いてしまうけれど。