26週間が経ちました。

 

 

 ベルリン来て26週間が経ちました。もう9月に入ったみたいだけど、正直まだ9月か〜早く帰りたいなあ、という感じです。ベルリンやドイツが嫌いなわけでも、留学に来たことを後悔してるわけでもないのですが、やっぱり早く帰りたいです。家族に会いたい〜〜!!早く12月にならないかなあ。と、ブリュッセル国際空港で嘆いております。

 

 今週はビザの件が片付いてようやく落ち着くかと思ったら今度は、デビッドカードがスキミングされ不正利用されてしまいました!

 

 なんで面倒なことって続くんですかね?今後もう起きないからまとめてやってきてるのかなあ。

 

 デビッドカードなので、使ったらすぐに通知が来ます。なので朝起きてメールをチェックしたら夜中の0時過ぎに使ったとのメールを発見、しかしその時間はすでに寝ていたので???となり金額を確認。7500円程とそこまで高額ではないのですが、最初は不正利用よりも自分で使った???と必死に記憶を振り返ったけどなんせデビッドカード、使ったらすぐに引き落としが来るはずのもの。

 

 どこで使ったかの詳細は引き落としの後、表示されるのに少し時間がかかるのでまだどこで使われたかわかりません。なので、もしかしたら私が使ったものかもしれないのですが、ここ最近そのデビッドカードは銀行内のATMからユーロを引き出すか、つい三日前にプライマークで使っただけなのでスキミングされた可能性が高い。そして使ったのがこの二ヶ所で、どちらかといえばプライマークの方が怪しいのでそこでやられたかなあ、と思っています。

 

 海外のスキミング技術はすごい、と聞いていたので、カードは有人窓口でしか使わないようにしていました。今回ももちろんそうです。だけどこういうことが起きてしまって、怒りよりも落胆の方が大きくてなんだか疲れてしまった。今後カード使うのは怖いけど、現金を下ろすためのカードが使えないからカードを使わざるをえない。友人が協力してくれて、色々と策を練っているのですが、明日から語学学校も始まるしあと4ヶ月で留学も終わるのにこんなことが起きて、別に被害はそこまで深刻ではない(今のところ)けれど心が割とやられました。こんなに気をつけてたのに、あ〜〜防ぎようのないことってあるんだな、けど私こういうことが起きる国であと4ヶ月もどうやって生活していこう、となってしまいました。

 

 本当にがっかり。まだあと4ヶ月も住むからカードの再発行しても届けてもらえないし警察に報告するったってベルリンの警察に行くんだよね。普通に気が重い。私が悪いことしたわけじゃないけど、去年もパリで警察に行ったし海外ってなんなの〜〜!!?と憤慨。

 

 ここ三日、ベルギーとオランダ旅行をしていて今も空港なのですが、正直この三日間カードのことはどこかしら頭にあったし何よりカード使うの怖いしずーっと緊張感があった。

 

 こういうことがまあ、今週は起きて、落ち込んだけど幸いにも相談に乗ってくれて助けてくれる人がいるので、その方に相談に乗ってもらいつつ今後も慎重に生きていきます。

 

 私はやっぱり日本で生きたいなあ。その土地で生活するために許可を得たり安全性に怯えながら暮らすことが苦にならないほど、日本以外の国を好きにはならないと思う。ドイツのことがもっと好きだったら、こういうことが起きても住みたい!という一心で立ち直ったり前向きになれるかもしれないけど、私は早く日本に帰りたいと思ってしまう。

 

 という1週間でした〜〜まだまだ先は長いなあ。

 

f:id:mottilin_18:20190902003810j:image