28週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに来て28週間が経ちました。私のドイツ語モチベ、どこ行った~~?という感じで、心ここにあらず、な週で残念なことに終わりの目途がたっていません。ご飯を食べても、というかそのご飯が問題で、からいものが無性に食べたくなり韓国ラーメンを食べたりポテチを食べたりと健康的な食生活とは程遠いものを送っています。先日も友人と韓国料理屋さんに行ってからいものとプルコギを頬張り、これにて私の胃も心も落ち着いてくれますかな!?と思いっていたのですが、まったくそんなことはなかった。

 

 さすがにからいもの欲は少し収まったのですが、健康的な食事をとる気になれなくて。私の中からやる気というものが消えてしまったのだろうか、と思うくらい健康的な栄養を取るモチベもドイツ語を頑張るモチベもないのです。しかし、逃避でしょうか、ヨガとピラティスに対するモチベは依然として残っているしドイツ語も意見を言ったり会話の練習をする意欲はある。つまり私の中から消え去ったのは、机に向かって手を動かして覚えるドイツ語モチベ。

 

 金曜くらいかな、パタリと机に向かうことが出来なくなってしまいました。つくづく何かを始めたら前にやっていたものが出来なくなる、キャパも狭いし継続力もない。

 

 どこか心がそわそわしてしまって、何も手につかない。困った。

 

 でもこういったことが初めてなわけではないので私は知っている。こういった場合何か心がときめくような出来事、主に買い物をしない限りこのもやは晴れないのだと。

 

 なんかこう、すかーっとすることに出会わないと。スポーツをすると一時的にすかっとするからヨガのモチベは高いのかなあ。なるほど。

 

 ベルリンは一気に涼しくなって、朝は曇ってて寒いのだけれど昼間になると晴れて暖かくなるのでベルリンの秋、おすすめです。しかしベルリン人から聞いたところ、11月は暗いし雨が降るし何もいいことない、最悪、だそうなので10月いっぱいまで存分に秋を楽しんで11月はどこか他の国にたくさん旅行に行こうかと計画中。

 

 でも11月には試験もあるので、とりあえずなるべく早めに私のやる気 zurück bitte!!