2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

17週間が経ちました。

ベルリンに来て17週間が経ちましたと言いながら今フィンランドのヘルシンキにおります。高校一年生の時からムーミンがずーっと好きで、漠然とフィンランドに行きたいムーミンに会いたい!と思っていたのが今日になって叶ってしまいました。本当に母ありがと…

16週間が経ちました。

ベルリンに来て16週間が経ちました。1週間ごとの長さはそれほど早く感じないのに1か月が経つのが毎月早くて月末に近づくにつれて驚いています。今月も自分のドイツ語がそれほど上達しなかったことを情けなく思いながら、でも月日は確実に過ぎていくし私が日…

15週間が経ちました。

ベルリンに来て、15週間が経ちました。只今、絶賛鼻かぜ中です。先週は右の鼻からずっと鼻水が出ていたのに、土曜くらいから左にチェンジしてティッシュが手放せない状態です。 先週は何と言ってもセルフ誕生日おめでとう旅行を決行したことが私の人生の中で…

14週間経ちました。

ベルリンに来て14週間が経ちました。今週は語学学校の新しいクラスが始まってあっという間の1週間でした。今はB1+というクラスでB2の準備期間のように勝手に感じております。私に足りないのは語彙力だと感じてから単語を覚える時間を増やし、というか単語を…

13週間経ちました。

ベルリンに着てから13週間が経ちました。今週というか、昨日書くのをすっかり忘れて先週の話になるんですけど、先週はテストもありベルリンに来てからずっとお世話になっていた同室の方が引っ越されたのもあって気持ちも体も慌ただしい1週間でした。 ベルリ…