2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

12週間が経ちました。

ベルリンに来て12週間が経ちました。先週に引き続き体調があまりよろしくない1週間でした。月曜日に日本でいう梅雨のようなムシムシした天気に見舞われ、ドイツに梅雨はないと思っていたのにここに来てまでも蒸し暑さに苦しめられることになるとは...と1週間…

11週間が経ちました。

ベルリンに来て11週間が経ちました。5月も半ばになってようやく夏のような暑さが戻りつつあります。4月がとっても暑くて、ドイツは春を通り越して夏なのか、と思いきや5月になって急に寒くなり冬に逆戻りかと震えていたのも束の間、外が暑い暑いとわめきなが…

10週間が経ちました。

ベルリンに着て10週間が経ちました。10か月を単純計算して40週とした時に、すでに4分の一が過ぎたということになりますが、まったくもって成長していない自分のドイツ語運用力含め人間性に不甲斐なさを感じるようになった。クラスが上がるにつれて、自分のド…

9週間が経ちました。

ベルリンに来て9週間が経ちました。春を通り越してもう夏が来たな、、と汗をかいていたのが幻だったのかと感じるくらいにまた冬に逆戻りしている今日この頃。 今週からタンデムを始めました。タンデムというのは、現地の人に私がドイツ語を習って私はその人…