最近よく考えること。

 

 

 今日もドイツにいながらドイツ語を一ミリも使わずに生きてる~~。外に出る時間が減っていって、もう限界!ってなるまで出ないのが好き。食べ物はおいしいものが好きなので、パンが切れた時がだいたい外に出るタイミングになっております。パンすらも買いに行きたくなくて、作ってみたら失敗してそれでようやく次の日にパンを買うために外に出ることが出来た。

 

 日本だったらこんな生活送れないだろうなあ。外に出たくなるというよりも、世間体だったり家族の目だったり、まあ働いたり大学に通ったりしないといけないからその時点で外に出るしかないんだよね。お金がないと人間生きていけないからなあ。今私がドイツでぬくぬくしているのもドイツだからじゃなくて、家族も誰も見ていないところで生活費は母が出してくれて時間はあって、というスタイルなだけで国は本当に関係ないな、ドイツだからってやる気の出ることも日本だからって嫌になることもないと思う。

 

 人の脳と心と体は全部別物だから人間が生きていくって本当に大変だ。どれか一つでも不調ならそれが私自身の不調になるし、三つのもののコンディションを整えて保って生きていくのって本当に難しい。毎日どれかしらは不調になるし、それでもやらなきゃいけないことはあるし生きていかなきゃいけないし、そのためにお金をゲットしないといけないし。

 

 生きるって何だろうとは思わないけど、正常って何だろうって思う。こんな毎日を過ごしてて心が落ち込んだり次の日起き上がれなくなったりすることってめちゃくちゃ正常よなあ。規則正しく毎日ハツラツとしてる人のことをすごいって思ったこともあったけど、今もすごいとは思うけどそれが正常なのかなあ。鬱になったり心の調子が優れないと異常で心の病気ってレッテルを貼るし貼られるけど、なんだかなあ。

 

 ま、分類されるのが世の常なので正常と異常って概念が残ってて分類され続ける限りこんなこと考えたって結論は出ないし意味がないのだけど。

 

 こういう時はひたすらに小松さんの曲を聴く。もちろんアイドルも好きなんだけど、やはり彼女たちって私の中ではパフォーマーだから歌だけを聴くってなかなか出来ないんだよね。動画を見るのはめちゃくちゃ好きなんだけど。純粋に歌だけってなったら、あと何人かいるけどはずれがないのが小松さんだと思う。彼女はライブ映像もないし、МVはあるんかな?私は見たことないんだけど、気持ちがぼやけてるときは小松さんの歌をひたすらに聞く。それで心に日差しがとかはないんだけど、小松さんの歌を聴いてるとぼや~っとしたままでいられる。心がざわざわしないし心にきて、脳に届いて体全体に染みわたっていく。これこそまさに私の三つの機能、精神安定剤