9週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに来て9週間が経ちました。春を通り越してもう夏が来たな、、と汗をかいていたのが幻だったのかと感じるくらいにまた冬に逆戻りしている今日この頃。

 

 今週からタンデムを始めました。タンデムというのは、現地の人に私がドイツ語を習って私はその人に日本語を教えるという言語交換みたいなもんです。タンデムを探す方法が私にはネットしかなかったので、タンデムのサイトに広告を出してかなーり慎重に厳選して、今のところ2人の人に会いました。

 

 1人はカザフスタン出身で、もう14年ほどベルリンに住んでいるらしい男性。出身がドイツではないと言えど、住んでいる年数も長いし私からしたらドイツ人と変わらないな、と思っていた。けれど、2人目の完全なるドイツ人に会ってからやはり何となく違いを感じるようになりました。

 

 2人とも私の拙すぎるドイツ語に一生懸命に耳を傾けてくれるし、たくさん教えてくれることに違いはないのだけれど、話題とかお店での過ごし方に少し違いが見られた。どっちがいいとか悪いとかでなくて、私が1人目の人に「クラスメイトにアジア人の見分けがつかないと言われたけど、私だって欧米人の見分けがつかないしそんなもんだよね?」と聞いた時に「ちがう、その国の友達や知り合いがいれば見分けることは出来る。その人はアジア人の知り合いがいないだけだよ」と言われてその時はふーん、そうなんか、としか思わなかったけど今やっと少しわかった気がする。

 

 語学学校の先生はもちろんドイツ人だけど、あくまでも先生だしDeutschenを知るには十分ではなかった。今日ようやくドイツ人の、日常的な会話ができる知り合いができて、やっと彼の言葉が追いついてきた、という感じ。

 

 あと、最近語学学校を選んでよかったなあ、と感じている。もしも大学に通うことになっていたら多分頭が追いつかなくてドイツ語を放棄するか、ドイツ語を勉強する時間しかなくて生活する時間を楽しめなかったような気がする。語学学校の授業やテストでも十分困難さを感じているので、本当に今の学校に来てよかった。B1-2になって、先生によるのかもしれないが急に難しくなったように感じる。

 

 でも、ドイツ語を楽しいと感じられる環境にいることが出来て幸せ。ビザが取れたのが大きいかなと思う。これからもっとたくさんのドイツ人やドイツ語を話す人と交流して、ドイツ語を好きになりたい〜!!