17週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに来て17週間が経ちましたと言いながら今フィンランドヘルシンキにおります。高校一年生の時からムーミンがずーっと好きで、漠然とフィンランドに行きたいムーミンに会いたい!と思っていたのが今日になって叶ってしまいました。本当に母ありがとう。

 

 私がムーミンを好きになったきっかけは、高1の時に進路を考えていて病んだことだったと思います。そんな時にムーミンのアニメを見て音楽を聴くようになって本も少し読んだりしてどハマりしました。まあ現実逃避。グッズもたくさん集めて、ムーミンと言えば私、私と言えばムーミン!という感じになっていました。

 

 日本から見るとフィンランドは遠くて、ムーミン谷のように本当に存在するのかしないのかわからないような、フィンランドという国自体がムーミンフィルターがかかっていたことによって夢の国のように思えてました。

 

 そんな夢の国に今こうして来ていること、挨拶でモイモイ!とかヘイ!とか言われて何となく照れ臭くてハローと言ってしまう自分、明日というか今日は起きたらムーミン美術館に行くし明日はついにムーミンランドに行けること、全てが夢のようで幸せで今頭がふわふわしています。

 

 本当に幸せで、この幸せを自分が独り占めしてることが少しさみしい。誰よりも母に共有したいし、絶対に母ともまたフィンランドに来たい、幸せなことが積み重なっていくたびに母の顔が浮かんでああ私って本当にマザコン、と思いつつも母〜!!ってなる。

 

 私の胸だけでは受け止めきれないほど幸せが渋滞していて眠れないのでブログを書いています。

 

f:id:mottilin_18:20190630065511j:image

 

 浮かれているばかりで旅行、他国に来ていることをもっと重く考えなきゃいけないのではないか、とも思います。フィンランドムーミンだけじゃなくて、他にもたくさん歴史的な建築物とか学びを得られる場所があるだろうし、そういうところに行かないと意味がないんじゃないか、とか誰に言われたわけじゃないのに一人で考えてモヤモヤすることもあります。

 

 皆様にとっての旅行って何なのでしょうか。

 

 多分これが私が稼いだお金でする旅行だったらこんな気持ちにはならなかったのだと思うけど、行かせてもらってる身でこんなに勝手に浮かれはしゃいでしまってよいのだろうか、、というのが最近の悩みです。

 

 うーん。今後は節約しよう、、というのが目下の目標です。ベルリンでは観光しないし外食もしないからお金を使わないんだけど、旅行はやはりテンションが上がってしまうなあ。

 

 来月からはB2-1になるけど胃が痛い、、7月と8月は教室も満員になるらしいしつらい2ヶ月間になりそうだなあ。