5週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに来てから5週間が経ちました。サマータイムに切り替わり、夜の8時になってもまだ明るい!そして、朝はまだまだ寒いくせして昼間は汗がにじむほど暑く天気のいい日が続いております。

 

 語学学校のクラスがB1-1になった初日からいきなりのBVGのストライキ。日本では見かけることのないこの運動、本当になくてよかった〜と思います本当に困る。何日か前からご丁寧に予告をしてくれるんですけど、だからといって私に出来ることは運行してるS-Bahnと徒歩で学校までどれくらいかかるか調べて憂鬱になり、朝早く起きて行きたくないなあ眠いなあとぶつくさ言いながらいつもの倍の時間をかけて登校することしか出来ません。

 

 まあその日になって急に、ってよりも事前に知っておいた方が断然気持ち的には楽だけど、ストライキ文化のない国から来た私からしたらカルチャーショックどころの騒ぎではないし今後あと何回遭遇しなきゃいけないんだろう、と怯えるばかり。日本に帰国する時にぶち当たらないことを祈るしかない。

 

 そんなこんなでドイツの文化に揉まれつつも新しい先生の授業のやり方が自分にぴったりだったため、多少ハードではあるものの、やっぱり不合格とかはもらいたくないので授業中は常に戦闘モードで頑張っております。

 

 本当にね、戦いだと思う。先生に話振られるのを待ってたら永遠に順番は来ないので、先生が生徒たちに意見を求める時にいかに素早く答えたり自分の意見を言い始めるかっていうタイミング。だから常に集中して先生の話を聞かなきゃいけない。いくら意見を言いたいからってトンチンカンなことを言うのはさすがに恥ずかしいし、周りにも失礼なのである程度理解できるように本当に聞くときはじーっくり聞いて、先生の語尾の?を見逃さないようにしております。

 

 そんな風に授業を受けていたら、ま〜〜ストレスが溜まる。授業で話したり答えたりするのは難しいけど楽しいと思いながらやっている、つもり。そう、つもりなんです。外だとドイツ語話す機会が少ないし、お店や街中で交わされる不規則なドイツ語にはまだまだ全然対応出来ない。だから、せめても学校では話したい!と思って積極的に会話に入るようにしているけども、やっぱりすごーく体力的にも疲れるし心も疲れが溜まるんだよね、これ。

 

 帰宅した時はほんとヘトヘトでご飯食べてソファでぐったりしてしまう毎日。けど、こうやって少しでも意識していないと話せるようになりそうにないから、頑張ります。

 

 観光もまだ全然出来てないしそろそろしたいなあ。もともとインドアだからなかなかに壁がある(笑)けど、海外に行きたいのに行けない母の分まで観光しなきゃね、という意気込みもあるので頑張ろう。

 

 ビザもそろそろやらなきゃ、と思って閉鎖口座を作り始めたのですがこちらも色々問題が発生して時間がかかりそう。予約した日にちまでに出来るといいな〜!!!