8週間が経ちました。(平家みちよはなぜ売れなかったのか?という疑問を添えて)

 

 

 ベルリンに来て8週間が経ちました。このブログを書いてる時はあっという間に週末が来たなあ、としみじみ思うけれど、語学学校のある平日は水曜日あたりでまだ水曜日かあ、と死にそうになっております。

 

 相変わらずドイツ語は話せずじまいで、授業中もとっさのちゃんとした文でなく単語を連ねて意見を主張するという赤ちゃんみたいなことをして生きています。この状態はいつ頃打破できるのだろうか、と不安でたまらないけれど多分こちらでお友達を作って会話することでしか解消されない問題だと思うので、そろそろお友達作りを頑張らねば。

 

 日本でも苦手だったのにドイツでなんて出来るのかなあ。何を話したらいいんだろうか、と思いつつもドイツ語を話せるようになるためや!!と自分を奮い立たせ明日顔合わせをしてまいります。

 

 今週はわりとずっと平家みちよさんのアルバム「For ourself」を聴いていました。この中でも特に「ワンルーム夏の恋物語」「scene」「愛の力」が好き。平家さんて声質が抜群にいいわけではないと思うのですが、昭和っぽい少しガサッとした太さと力強いとまでは言えない色っぽさも兼ね備えていて不思議な歌声やな、と思っております。

 

 「scene」の時の優しい暖かくて歌いかけるような感じも好きだし、「愛の力」のクールな感じ、「ワンルーム」のはつらつとした感じとどれも好き。曲によって歌い方は違うけれどどれも平家さんだな、とわかる歌声。だけど当時はあまり売れなかったようで、何でだろうと考えた時に何となくわかる気がしてしまうのも事実ではあった。しかし売れなかったとしても、平家さんがモー娘。にならずにソロで平家さんの歌を出してくれてそれを私が今ベルリンで孤独を感じながらも聞くことで少しでも紛らわすことができていて、この曲たちを歌ってくれてありがとうございますという気持ちでいっぱい。

 

 歌詞分析とか曲についてもっと細かく書いたり聴いたりしたいのに、最近気持ちが落ち着かなくて全くする気が起きません。悲しい。

 

 早く落ち着きたいなあ。とりあえず今月のテストは終わり、明日帰ってくるけど前回よりは下がってると思うので来月からまた頑張ろう〜と明るくやっていきたいと思います。

 

 最近慢性疲労がすごいからそれもどうにかしたい。