7週間が経ちました。

 

 

 ベルリンにきてから7週間が経ちました。ガイドブックの後ろのページに掲載されているドイツからの出国の流れ、飛行機雲とか同室の方が日本に一時帰国するための航空券探しをしている時にホームシックを感じて日本に帰りたくなる今日この頃。

 

 何より日本食が恋しい〜!!ベルリンには日本食がたくさんあるのは確か。だけど、高いしベルリンに来てまで日本食レストランに食べに行く、という行為にまだ見栄を張ってしまいなかなか行くに行けない、という状況が続いております。

 

 最近、「ミーナの行進」を読みました。読み始めてミーナの体質を知り、これは最後ミーナ死ぬな、という安易な推測をたてながら読み進めていったら結末は全く違う方向にありました。私が思いつくほど簡単な物語ではなかったし、これだけ小川洋子の作品を読んできて何でそんな推測をたてたのか自分あほやな、と思った。

 

 すごく読み進めやすいストーリの中に、朋子のとっくりさんへの恋心と後ろめたさ、伯父さんとミーナの家族の関係性、ミュンヘンオリンピックそして伯父さんの秘密といったひやり、とするような冷たさが所々に織り込まれていて小川洋子らしさを感じることができる。

 

 久しぶりに日本の小説を読んでリフレッシュになった。ドイツ語に翻訳された小川洋子の作品を最近読んでみているけれど、辞書を引きながら読むことになるので時間がものすごくかかるしストレスも多い。けど、こうして久しぶりに日本語の小説を読んでみて、やっぱりこんなに素晴らしい作家の本が他の言語に翻訳されて世界で読まれることはファンとして嬉しいことだし、時間がかかっても読み切りたい、と決意を新たにしました。(いつまで持つかはわからんが)

 

 話変わってベルリンでの生活について。特に大きな出来事はなく、先日からイースター休暇という名の4連休なので昨日はポツダム観光に行き、明日はLübbenauに行きたいなあと思っております。ポツダム観光が本当にがっつり観光出来たので、なんだか気分が軽くなり観光に対するハードルが下がったように思う。

 

 相変わらず、ベルリンは生活する街だから観光は後回しになりそうですが。

 

 今週は特に書くことがなかった!