6週間が経ちました。

 

 

 ベルリンにきて6週間が経ちました。この週は本当に色々なことがあったなあ、と振り返ってみても思うし生活しながらも自分の不甲斐なさや計画性のなさを実感して冷や汗をかくことが多かったです。

 

 今週したこと

・エクスパトリオというオンラインバンキングで閉鎖口座を作るために、日本の口座から送金する

・ドイツのSIMをアクティベートする

・授業に積極的な姿勢で臨む

 

 主にこんな感じ。まず上から、これは私が何も考えずにドイツにきてしまったことが原因でありそれ以上でも以下でもない事案。ヨーロッパ圏なのかドイツに限ったことかはわからないけれど、私の場合留学するために閉鎖口座という月々決まった金額しか下ろすことの出来ない口座を作る必要があった。

 

 安全なのはやはり有人窓口のある大手の銀行で作ってもらうことなのだろうけど、安全はお金で買うと言わんばかりに維持費がアホみたいにかかる。それに、ドイツ語をろくに話せない奴が一人でのこのこ行っても相手にしてもらえないらしい、ということが発覚しドイツ大使館でも紹介されているくらいやしアパートの人たちも使っているから、という安直な理由でエクスパトリオというネットバンキングで閉鎖口座を作ることになった。

 

 日本でネットバンキングを利用したことがなかった私は色々なことが半信半疑で、ネットやらアパートの人々に助けてもらいながら何とかアカウントは作ったものの、お金を送金する時に問題が起きました。

 

 日本の銀行から送金するとなると、4000円くらい手数料がかかるためTransferwiseというこれまたネットの送金サービスを利用することになった。それはいいとして問題は、Transferwiseに一度日本の私の口座からお金を振り込んで、それをTransferwiseがエクスパトリオに送金するという仕組みだったため、まぶ私の口座からTransferに振込みをしなければならなかった。

 

 私は三井住友を使っていて、SMBCダイレクトというネットバンキングが利用できることがわかったのでいざやろう、とした時にワンタイムパスワードカードの設定なるものが必要だった。これをよくよく読んでいると、申し込んでから1週間から10日ほどでカードが日本の自宅に届き最終的にお届けの電話番号にて確認があるとありました。

 

 ここでもし、私が自分の携帯の番号を届けていたら今私の番号は保管されていて使えないため、一時帰国しなきゃいけないのでは?!!とかなり焦りました。本当に汗がブワーッと出てきて。しかし運のいいことに家の電話番号を登録していたため、家族に協力してもらって無事に設定もして振込みをすることが出来ました。

 

 けどこれ、運とか関係なく日本にいる時に最初からこの設定をしてパスワードカードを持ってこちらにきていたら焦る必要なんて全くなかったんですよね。本当に日本での準備不足を実感した瞬間でした。日本でしか出来ないことだけじゃなく日本で出来ることは日本でやってから来た方がいいよ!!、と声を大にして言いたい。まあ普通の人はそうしてるんだろうけど。

 

 次にSIMカードについて。これはどういう思い出かというと、こちらではテレビ電話にてパスポートを見せたり質問に答えたりして登録をする、テレビ電話面接がわりと色んなところである。SIMカードをアクティベートする際にも最終確認でそれがあって、しどろもどろなドイツ語で何とかクリアいたしました。日本にいた時はテレビ電話面接なんてしたことなかったし、何より言語が危ういのに画面越しに会話するとか緊張感が凄まじいいいいと思ってかなりドキドキしたのですが、相手のお姉さんが優しくて無事に終わりました。

 

 そして最期の授業に積極的な姿勢で臨むことについて。発言したいし発言しなきゃって思ってるのもあって、多分自分で思う以上に凄まじい緊張感で授業を受けていて、今週は果てしなく疲れてしまいどんなに早く寝ても疲れが取れないし、週の後半は思考力が消え失せました。月末のテストが金曜だから、少し不安ではある。

 

 けど、疲れている理由もわかってるし授業を積極的に受けたい!!という意欲も変わらないので今月はこのまま頑張ろうかな、と思っております。自分に合った先生の時にたくさん教えてもらいたいしドイツ語を発したい!!

 

f:id:mottilin_18:20190414224100j:image

 

 今週食べたカリーヴルストを添えて。もうすでに食べたい〜!!