4週間が経ちました。

 

 

 ベルリンに着て4週間が経ちました。

 

 最近、生活が安定してきてご飯も作り置きしたおかずとMilchreisのおかげで満足いくものが食べられるし、月末のテストにも無事に合格して来週からB1-1のクラスになります。私は話すのと聴き取りが弱点だとわかったので、話すのは授業で慣れていくにしても聴き取りをどうにかせねば〜、と思いドイツ語字幕付きの動画を見て様子見。週明けには先生に相談できたら、と思います。

 

 さて、生活が安定してきたのはいいとしてそろそろ本格的にビザ取得に向けて準備をしなければなりません。

 

 私がすべきことは、閉鎖口座を作る・妊娠と歯科治療をカバーした保険に入る・申請用の書類を書くの三つが一番大きなことかな、と思います。中でも不安を抱えているのが閉鎖口座で、エクスパトリオというドイツ大使館が安全だよ〜と保証してくれているネットバンキングを使うつもりなのですが、送金やらオンライン面談やら面倒なことが山積み。

 

 だけど、ビザを取るためにはやらなければならないので周りの人々に助けてもらいながら頑張る所存。

 

 ここ1週間ほど、やけに甘いものが食べたくてついつい食べてしまう。月末テストへのストレスかと思ってたけど、ビザを取るという大イベントを控えているせいな気もして、ビザを取るまではこの甘いもの食べたい症候群は収まりそうにないなあ。

 

 今日は日本にいる家族と初めてテレビ電話をして、する前は気恥ずかしかったのにしてみると家族の顔が見えて心底安心した。テレビ電話が無料で出来るって本当にすごいことだよなあ、テレビ電話万歳!!となりました。

 

 後、テストが返される時に先生にもよるかもだけど、ホワイトボードのスクリーンにクラス全員の点数と順位が晒されて回答も晒されるので尚更次のクラスでも勉強頑張らねば、、と変に後押しされました。

 

 とりあえず今頭の中はビザ関連7割と甘いもの食べたいバーガーキング行きたいクレープ食べたいなどの食が2割でドイツ語は1割といった感じ。あ〜〜早くビザ取りたい。ので、頑張ります。

 

 DUSSMANN行きたい〜〜。